2011年5月24日火曜日

髪が伸びてきました。

自分切りしてから約2ヶ月。

ちゃっきーはショートヘアの方が似合うと言われますが、
ゆるいパーマでも掛けたらどうなるかと思って、
今は伸ばし中です。


ちゃっきーは基本的にシャンプーだけ使って、
リンスはしない人でした。
それは、
「シャンプーが良くなっているから
リンスは必要ないくらいだよ」
と言われた事があり、
それから何年もリンスは使っていませんでした。

そして去年、またそんな話しをしている時に、
ふと、
「シャンプーが良くなってるんだから、
リンスだって良くなってるんじゃない!?」
と思い、それからリンスを使い始めました。

使い始めは髪がツルツルになって、
大変満足してたんですけど、
今は少しパサついて来ました・・・

まだ長いと言われる程、
髪は伸びてないので、
パサつきの原因を僕はこう考えています。


お肌の場合、化粧品等で保湿や必要成分を供給すると、
自分でそういった機能をできなくなるそうです。

髪も同じだと思います。

僕の場合、今までリンスをしてなかったので、
自分で油分や必要成分の調整を行えていたのが、
リンスでそれらを与えるようになり、
自分の機能を失ってしまったのではないかと!

人間は外側よりも、内側が大事です。
いくら外から働きかけても、
内から生み出される物には適いません。


髪は2週間も洗髪しなければ、
油分や栄養分が蓄えられ、
とても良い状態になるそうです。

なので、今はリンスを止め、
少量のシャンプーで洗髪して
様子をみています。

1ヶ月後くらいに結果報告しますね。