2012年1月20日金曜日

コーヒードーム!

はい、毎日食パンとコーヒーが朝食のちゃっきーです (´・ω・`)ノ

最近コーヒーの淹れ方なる物をTVで見かけました。

ゆっくりと小さく円を描くようにお湯を注いで、
コーヒーの粉が膨らみ、ドーム状になることを
コーヒードームと言うんですね 。
(豆が新鮮じゃないと出来にくいそうです。)

僕は今までそのドームを壊すようにお湯を注いでましたが、
どうやら壊さないようにするのが正しいそうです。
(友達に聞きました)

僕はドームを壊して淹れないと、
粉全体から抽出できないような気がしてたので、
常に膨らみめがけてヤカンからお湯を注いでいました。


あ  ( ゚д゚ )! ヤカンもダメ出しもらいました!!

お湯は注ぎ口がもっと細いポットで注ぐようにと、
ツウな友達に教えてもらいました。


淹れ方の講習もよくありますが、
上級コースもあるそうで、
いや〜、コーヒー入れるのも奥が深いんですね。