2012年1月25日水曜日

おじいちゃんの気分

はい、昨日見事仮歯が外れたちゃっきーです。

晩ご飯の時に外れました。
接着し直して、わずか1日しか持たなかったです。

そんなちゃっきー調べました。

仮歯が外れた時に何で付けたら良いのか!?

ボンドは仮歯や歯茎にも悪いようでダメ
ガム等粘着力の有る物は応急的のみ有効

で、一番評価が高かったのが、
入れ歯安定剤!


昨日閉店間際の薬局に駆け込みました。

部分入れ歯対応のタ◯グリップを買って、
寝る前に早速付けてみました。

最初は不安定でしたが、徐々に固定されたので、
これで安心して寝れるなと思っておりましたが、
説明書を良く読むと、
「寝る前に入れ歯を外して寝て下さい」
と・・・

どうやら歯ぎしり等で外れてしまって、
喉に詰まる恐れがあるため、
入れ歯は就寝時には装着しないようです。
(気にせず寝ましたが大丈夫でした)


そして今朝いつものトースト&コーヒーをいただいていると、
仮歯が外れました。。。

付け直して晩ご飯を食べても外れました。

今日はもう付けないで、外して寝ます。。。

何かすごくおじいちゃんになった気分です。

入れ歯って、気にして食べると食事がおいしくないし、
外れるとブルーになるし、
歳とっても自分の歯でいられる事は、
ホント幸せだと思います。