2012年1月15日日曜日

そりゃそうだよねー

去年もやってみましたセンター試験の英語問題

リスニングはできませんが、今年も筆記はやってみました。

出来は去年よりも悪いです |ω-)) …

昨年はほとんど英語から遠ざかってましたからね。
(言い訳)

でも、どちらかと言うとスペイン語に傾いていたような
Eテレの毎週木曜のスペイン語講座は、
録画してノートにまとめています。


ただ、もしも宝くじに当たってスペインに行くことができたとしても、
会話は英語に頼るような気がしています。

英語はスペインの学校でも、よく勉強されているようですから。

お互いカタコト英語で通じることができそうなんです。

でも、現地に溶け込むには現地語が必要だし、
どうしてもダメな時は英語が必要だし、
どっちもおろそかにはできないですよね。


仕事して、楽器弾いて、言葉を学んで、
ナナちゃんと遊んで・・・(笑)
あ〜、ホント1日が短いです。