2013年5月10日金曜日

びっくりやで ヾ(- - ;)

はいっ!

今日は少し暖かくなってホッとしているちゃっきーです (´・ω・`)ノ

でも明日の夕方から雨みたいだし・・・


さて、昨日のことなんですが、
車で出掛けた際の話しです。


家の近くの小学校周辺を走行中に、
横断歩道を渡ろうとしている子どもがいました。


おそらくその小学校の低学年くらいでしょう。


そこは信号の無い交差点なので、
僕の車を見つけて立ち止まってました。


僕は横断歩道の手前で一時停止しましたが、
子どもはなかなか渡ろうとしなかったので、
手で合図を送りました。


すると子どもは横断歩道を渡り始めたのですが、
ここでビックリすることがっ!!


なんと対向車線を走ってきた車が、
一時停止はおろか減速もせずに交差点に侵入してきたんです Σ(゚Д゚;)!


子どもは僕の方を向いて会釈しながら横断歩道を渡っていたので、
対向車に気付いていません!


ですが、子どもは小走りに渡っていた事と、
対向車からして交差点の奥側の横断歩道だったことが幸いに、
対向車が子どもに衝突することは避けられました (* ゜o゜ )=3


対向車のドライバーさんは少し高齢の女性でした。

その方の顔を見ていたのですが、
びっくりした後にニヤけた顔をしていました。


恐らく、
子どもが出てきてビックリした後に、
飛び出してきた子どもが悪いんだ!
みたいな。。。


免許を持っている人は誰でもわかると思いますが、
横断歩道手前で人や自転車が横断しようとしている時、
または、横断中は車は横断歩道を通過することができません。

信号の赤点滅と同じで、一時停止義務が発生します。


今回の場合、対向車を運転していた女性は、
点数2点と罰金9,000円が科せられます。


僕が警察だったら現行犯でしたけどね。


車は便利ですが、
簡単に人の命を奪ってしまう凶器にもなります。

皆さんも充分ご注意下さいね。