2013年5月1日水曜日

今週は先週と同じ!!

はいっ!

昨日歯医者さんに1年振りに行って来たちゃっきーです (´・ω・`)ノ

さらに今日は散髪もしてきましたー

歯のクリーニングもしてもらったし、
髪も短くしたので、
心までスッキリ!
って感じです (*´艸`)


さて、Eテレの語学講座を週3で頑張っているちゃっきーですが、
今週は先週の再放送のようですね。

「何か見たことある」
って思いましたよ ( ゚д゚)ハッ!


前にも書きましたが、
イタリア語とスペイン語はちょっと似てるけど、
未だにフランス語はついていけません・・・

もうリーディングが無理ですね。

もちろんヒアリングも全然入って来ないし、
同じEU圏ながら、ここまで違うもんなんですね〜


ちなみにドイツ語は大学の時に1年間履修しましたが、
これまた独特な単語を使いますよね。
(全然憶えてないですけど・・・ (。-д-。)ゞ)


今日はフランス語が放送されますが、
何度も聞き流して耳を慣れさせる方が
良いかもしれませんね〜