2017年10月26日木曜日

ヒルドイド

はいっ!

少し空気が乾燥してきて、
そろそろ加湿器を出そうと思っているちゃっきーです (´・ω・`)ノ

来月からかな〜 (* ゚ω゚ *)

さて、そんな乾燥の季節ですから、
お肌の保湿も大切です。

僕もアレルギー体質なので、
乾燥するとガサガサの痛々しい感じになってしまいますね。

ボディソープとかボディミルクでしのいでおりますが、
体質なので治すのは難しいですよね。

そんな中、女性の間で広まっているのが、
病院へ行って処方される保湿剤のヒルドイド。

アトピー性不皮膚炎等でも、ものすごい保湿力で、
症状をかなり緩和できるそうなのですが、
その保湿力の高さから、
アレルギーに関係の無い、顔や手などにもヒルドイドを使い、
ヒルドイド目当てに皮膚科通いをしてる人が、
かなり多くなっているそう。

こうしたことで年間100億円近くもの医療費が、
関係のない所の保湿をするために使われていると試算されました。

その為、ヒルドイドは健康保険の適用外となり、
100%自己負担になるかもしれないんですって。

そうなると、本当に皮膚炎で困っている人が不利益を被るわけで、
僕としては、処方された分量がどれだけの期間保つのかを考慮し、
その期間内でまた処方して欲しいなら100%自己負担にするなど、
何か対応を考えて欲しいと思います。