2017年11月10日金曜日

コーヒーが

はいっ!

先日札幌から戻る際、
コンビニでLサイズのホットコーヒーを買い求め、
カップをマシンに置いて、
押したボタンがRだったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

えぇ、2/3くらいまでしか入りませんでしたよ...

さて、そんなコーヒー事情ですが、
スーパーで500g入りの豆を買って飲むと、
初めのうちはいいけど、
数週間も経つと味の劣化が激しいので、
やはりコーヒー屋さんで100gずつ買っています。

そして、今回買ってきたのが、
いつもは深煎りなのですが、
中煎りのものにしました。

同じ豆で深煎りと中煎りがあったので、
マスターのおすすめもあっての中煎り。

見た目は茶色ですね。
いつも黒っぽくなるまで煎ってあるので、
茶色の豆から漂う香りを楽しみたいと思いました。

で、実際淹れてみると、
香りもそれほど立たず、
味もうす〜い感じです。。。

これならスーパーで買って来た豆の、
後半と同じくらいですね。

やっぱり深煎りで、
しっかりした飲み口の方が良かったです。