2017年11月29日水曜日

ライブのお話しも

はいっ!

先週は小樽だけでなく、
札幌でライブも堪能してきたちゃっきーです (´・ω・`)ノ

2Daysですよ、2Days!!

今回はAimerさんとLiSAさんのライブに行ってきました。

22日がKalafinaさんだったので、
3連チャンもアリかな!?
とも思ったのですが、
2日間にして、その分目一杯楽しもうと思いました。

Aimerさんは昨年初めてライブに参加して、
とても良かったですし、
LiSAさんは今回が初だったのです。

そんなライブですが、
Aimerさんは歌で会場を包み込んでくれるような、
そんな広がりのある声でして、
最後にはクリスマスの定番曲、
white christmas を歌ってくれたのですが、
これまでいろんな人が歌っているのを聞きましたが、
Aimerさんが一番凄かったと思います。

本当に「極上」とはこのような空間を言うんだろうなぁ、
と聞きながら思ったものです。

そして翌日のLiSAさん。
コチラは力強いパフォーマンスで観客を魅き付けますねぇ。

歌だけでなく、ギターやピアニカ、ハーモニカも使い、
そしてサイレントドラムにSE音をセットしてのパフォーマンスもありました。

何より、あんな細い体で、2時間半もの間動きっぱなし!
相当トレーニングしてるんでしょうね〜

今年は梶浦さんのライブがなく、kalafinaさんのライブも1回しか行きませんでしたが、
今までライブ参加したことのないアーティストさんの方に行き、
いろんな音楽を体験しました。

CDだけ聞いてもわからない、生だからこその良さを、
それぞれのアーティストさんから感じることが出来て、
僕の音楽感も少し広げることができました。

今年はこれでライブ納めとなりましたが、
来年もまた、ステキな音楽に巡り会えたらいいな〜
と思います。