2017年11月7日火曜日

自転車

はいっ!

道路交通法により、
自転車は車道の左側走行が徹底され、
逆走は罰金5万円ということで、
気を付けて下さいね。

どうもこんばんは、ちゃっきーです (´・ω・`)ノ

自転車通勤のかたも増え、
ルールが大事になりますよね。

基本的に自転車は車と同じ扱いなので、
車道を通ります。

ただし、左車線の左寄り、
もしくは歩道と車道の間の路側帯となります。

指示があれば歩道もOKですが、
その際は歩行者優先です。

歩行者との速度差があるので、
自転車が歩行者に譲らなくてはなりません。

僕が東京で修行している時、
歩道を自転車で走ってきたおじいさんが、
歩行者に「邪魔だ!」と言っているのに遭遇しましたが、
このおじいさんはダメですね。

自転車なのに歩道を走らせてもらってすみません...
くらいの気持ちでなくてはなりません。

あと自転車の方からすると車が邪魔、
車の方からすると自転車が邪魔、
と感じる場面があるでしょうが、
公道を走る以上はルールとマナーを忘れずにお願いしたいですね。