2017年11月9日木曜日

にわか

はいっ!

昨日、晩ご飯を食べた後にコーヒーを飲んでいたら、
カップにコバエさんが入ってしまい、
半分捨てることになったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

コバエポットよりコーヒーの方が取れるなんて...(苦笑)

さて、最近知り合ったカジウラーさんが、
自分のことを「にわかファン」と言っているのですが、
もう10年以上梶浦さんの楽曲を聞き続け、
イントロドン!をしても、
かなり優秀な正解率を誇ると思われる方なのですよね。

そんな人が「にわか」なんて言うことないのに...
と思っていたのですが、
どうやら音楽に詳しく、
曲調とか曲の関連性とか、
自分よりも知識的にすごく詳しい人がたくさんいるから!
というのが「にわか」と言っている理由みたいです。

ですが、にわかって、にわか雨とか、
急に〜した様、として使われるので、
10年以上聞き続けている人がにわかではないですよね。

過去にこの曲だけ聞いてた、とか、
最新シングルから知った!
という人ならにわかと言えるでしょうが、
過去の曲から最新曲まで全てチェックしているなら、
大ファンと言えるとでしょう。

日本人が欧米に行くと、自己主張が足りない、
と、言われがちですが、
自分を否定したり引っ込む意味なんてないですよね。

知らない事があっても好きならば良いですし、
知らない事はあって当たり前。

それを知ってる人がいるなら、教えてもらえばいいだけです。