2019年2月27日水曜日

はいっ!

先日鯖を買ってきて3枚に捌いたちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

はい、おやじギャグにすらなりませんね...

さて、そんなお魚のサバですけど、
最近は青魚の缶詰が人気みたいですね。

EPAやDHAなど、体に有効な栄養が摂取できることが、
研究でわかってきたかららしいです。

そんなことで、僕もお魚を食べようと思ってお魚コーナーに行くと、
サバに目が行ったんですね。

でも、塩焼きや味噌煮という感じではなかったので、
醤油ベースの梅煮でもやってみようと思いました。

お魚を捌くのも久しぶりでしたが、
やらなきゃうまくならない!
と、年単位ぶりにやったのですが、
骨に身が付いてしまうし、
身もボロッボロになりました (悲)

でも良いんです。 もっとやる回数を増やして、
うまくなればそれで...

で、作ってみた梅煮ですが、
味については合格点。

減点としては、サバを煮る前に、
熱湯で臭みを取るのが足りなかったぐらいでしょうか。

自分で作った満足感もあり、
充実した食事だったのですが、
骨の方からでる臭いがすごかった。

袋を2枚で密封しても、まだ臭いので、
結局3枚の袋を使いましたが、それでも臭かった。

お魚を捌く時は、
燃やせるゴミの日の前日にしないとダメですね。