2020年11月5日木曜日

大盛況

はいっ!

先日、アイドルの嵐さんが配信ライブを行いましたが、
ものすごく大盛況で、
ファンからアーカイブ(録画を好きな時に見れる)配信をしてくれと、
運営に連絡が入っているようですね。

どうもこんにちは、ちゃっきーです(*・ω・)/


全国ツアーがなくなったので、ファンからすると、
切実な想いなのでしょう。

さて、そんな大盛況を納めたライブ配信もありましたが、
我が町でも大盛況な所がありますね。

そう、某コーヒーチェーン店がオープンしたわけです。

聞くところによると、高校生が北見市でも十分商圏として成り立つというレポートを
コーヒーチェーン本部に送ったとか。

その影響がどうかはわかりませんが、
見事北見市でもオープンとなり、
オープン前日にはレポートを作った高校生が
プレオープンとして招待されたそうで、
良かったですね。

ですが、オープン日になると、
来店客が殺到して、3時間待ちになったとかなんとか...

これはいけないですね。
行きたい気持ちはわかりますが、
3時間待ちということは、
店員さんは息を休める暇もないほどでしたでしょう。

京都では、ばったり会った知人との会話で、
「良い時計をお持ちですね」
という言葉を、
「そろそろお別れしましょうね。」
という意味合いで使うそうです。

もしこれがお店の場合、
店員さんが
「ただいま混みあっております」
とか
「御待ち時間が〇〇時間の見込みです」
という場合、
「大丈夫、待ちます」
というのは、自分がその時間を待てる心のゆとりがある人間!
ではありませんよね。

「店員さんも忙しいだろうし、またの機会にします」
と、お店をあとにするのが人として正しいでしょう。

コロナ過にあって、
人気のあるお店や、宅配のお店に片寄る場合があると思います。
もしそんな所を利用しようとして、
上記のような言葉を店員さんから言われたら、
その意味を考えたいですね。

店員さんは「忙しいから利用しないでくれ!」
とは、言えないのですから。