2011年6月12日日曜日

東日本大震災から3ヶ月

先日はスペインで村上春樹氏が
昨日は横浜で山本太郎氏が

知名度のある方が
勇気をもって反原発を訴えています。

山本太郎氏は芸能界のタブーとされる
電力会社批判により、
事務所をお辞めになられました。


自分の主張を述べる事は簡単ですが、
それ相応の責任がありますよね。

それでも信念を曲げず活動する姿には
こちらも勇気をもらえますし、
助力したいと思います。


某アイドルグループの総選挙2位の人が、
「票は愛です」
と、批判の上がった世論を受けて発言したそうですね。

これもある意味勇気ある発言だと思いますが、

「自分が良ければ、それで良いんだ!」
と言っているわけです。


自分の利益に関係なく、
他者の為に行動した先の2人とは、
方向が全く逆になります。


世論から批判が出ているのであれば、
それを真摯に受け止め、
企画の変更を求めるような発言を
その場でして欲しかったな〜


安全対策を怠り被害を増大させた東電と、
悪徳な販売方法を繰り返すこのグループは
利益優先という意味において
全く同じですね。


そして、震災からの復興について

政治家さんは皆被災地へ行き、
被災者の求めることと、
原状できることを突き合わせ、
復興法案を検討して欲しいです。

国会で進めず、現場で話し合って!