2011年6月22日水曜日

U-17ワールドカップ

対フランス戦が行われましたね。

結果は1−1のドロー

日本はテクニックで
フランスは身体能力で
相手を上回っていましたね。

見ていて思ったのは、
日本の選手は瞬発力が足りませんね。

これはフル代表の長友選手が
インテルに移籍した際にも書きましたが、
一瞬にして
ドーン!
と飛び出すことが日本人は苦手なのです。

サッカーは100mより10mの勝負!

キーパーをしていた僕も瞬発力アップには苦労しました。
ってか、全然足りませんでしたが・・・

地道に体を鍛えることが、瞬発力アップになります。

その成果はすぐには現れませんが、
上を目指すならば避けて通れません!

若い選手はそろそろ体を鍛える量を増やし、
トップレベルの選手に体で負けないタフさを
身につけて欲しいですね。