2011年7月5日火曜日

don't have to

have to   しなければならない

日本人は良くこうした考え方をしますよね。


でもホントにそう!?


ちゃっきーにとっては

don't have to  しなくてもよい


と考える事がほとんどです。


特に
must have to    絶対しなきゃならない
なんて、自分を追い込んでしまい、
良いことなんてありません。


今ちゃっきーは実家で整体店を再開する予定ですが、
別に整体じゃなくても良いわけだし、
実家でなくたって良いんです。
(今だけ実家にいることの方が重要だからいるのです)


ちなみに
don't have to はスポーツの世界で
広く取り入れられています。


don't have to で気持ちに余裕ができ、
自分の持っている能力が
平均的に発揮できればそれでいいのです。

must have to で
最高を求め続ける事はできません。


ゴルフではイップスという言葉が有名ですね。

特にパットの時、カップインを強く意識するあまり、
体が動かなくなってしまうことです。

また、
「絶対入れる!」
と思って打ち、
それが入らなかった場合、
メンタルに非常にマイナスに働きます。


「こうしなきゃ!」
じゃなくて、

「こうでなくてもいいや」

くらいが、プレッシャーもなく、
自分らしくいけるはずですよ  (。・_・。)