2013年3月12日火曜日

ちゃっきー飯

はいっ!

今日は気温も高く、気持ちいい午後を過ごしているちゃっきーです (´・ω・`)ノ


家の前の道路の雪も早く融けて欲しいもんです (-ω-*)


さて、昨晩のちゃっきー飯。

実は土曜日は札幌の兄一家が来るということで、
すき焼きだったのです ヽ(*´∀`)/


ただ、暴風雪の為到着が遅れてしまったので、
僕だけ先にいただいたんですよね。

兄一家も到着後にお腹一杯食べたのですが、
何せ肉の量が多すぎて残ってしまったのです。

残り物は次の日に食べきるべきなのですが、
法事についた食事が余ったりしたので、
結局肉は残ったまま。


それで2日経ってしまいましたが、肉を食べてしまおうと。


まず肉を見てびっくりしたのが、
お肉屋さんで包んでくれた紙のまま冷蔵庫に入っていたことです。

乾いて変色してました o( _ _ )o …

きちんとラップしてピシッと保存して欲しかったですね。


そんなお肉をどうしようか考えて、
出した答えが牛丼でした!


しかも醤油が昆布醤油しかなく、
甘口か辛口かもよくわかりません。

じゃあどうやってタレの味を決めようかと考えて、
水+醤油+酒+本だし+すき焼きのたれ+擦りおろし生姜
これに最後に塩で調節することにしました。

また紅生姜もなかったので、
生姜は半カケラも投入!!


そうしてできた晩ご飯がコチラ↓

牛丼となめこの味噌汁(なめこは沈んでますが)、生野菜


う〜ん牛丼うまし!!

紅生姜がなくとも、擦りおろし生姜が効いてて爽やかな辛さが・・・
ちょっと強すぎた Σ(; ̄◇ ̄)

まぁ、そのへんは大人だからと気にせず完食 (≧∀≦ )


でも、ちょっとヤミツキになりそうな程高いクォリティでした ( ̄ー+ ̄) フッ.:゚


満足な調味料が無い中、よくこれだけの味を出せたなと
嬉しくなりました (*´σー`)


今日は皆さん牛丼にしてはいかがです!?