2013年3月9日土曜日

パワー負けですね〜

はいっ!

雪は降ってませんが、
局地的に風が強くて地吹雪になりそうでおっかないちゃっきーです (´・ω・`)ノ


市外から来ていただいているお客様とも、
今日明日は辞めましょうということにしましたよ。


さて、先日から開催されているアルガルベカップ。

昨年は澤選手の体調不良とかありましたよね〜

今年はどうかな?
と思っておりましたが、
昨年活躍したヤングなでしこの田中美・陽の2人は入っているのに、
猶本選手が入っていなくて残念です !(_≧Д≦)


さて試合の方はというと、
2戦2敗となってますね。


どちらの試合もマンツーマンでディフェンスをされ、
体の押し合いで負けてしまってます。

体格的不利はどうしようもないのですが、
ボールの連携ではなく相手を崩す連携が必要です。

例えば男子A代表の岡崎選手のように、
斜めに大きく走って相手選手2人を引きつけて
前田選手や香川選手のスペースを作るみたいな。


パスコースが無い場合に浮き球で相手を越えるボールを蹴ると、
受け手がトラップする間に相手に寄せられて、
次につなげることができません。

なるべくグラウンダーのパス交換をすることが必要なんですよね。


この大会は新戦力の見極めや底上げと位置づけていると思いますので、
そういった意味ではW田中選手がどれだけできるのかが、
一つのバロメーターとなるでしょう。


澤・宮間といった中盤の要がいない中で、
どれだけ自分達で責任あるプレイができるのか?

最後まで考え・全力で戦って欲しいです (*^-^)