2013年3月14日木曜日

なでしこは5位でした〜

はいっ!

確定申告出しに行ったら印鑑忘れて、
取りに戻って再度行くと時間過ぎてて提出できなかったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

明日が最終日なので確実に提出しなきゃ (((( ;゚д゚)))


さて、昨日はなでしこのアルガルベカップ最終戦でしたね。


中国とのアジア対決となりましたが、
1−0で勝利!


佐々木監督は新戦力の見極めもある程度できたでしょうか?

ただ残念ながら僕は収穫がなかったな〜と思います。


パワー不足はしょうがないとして、

1.ボールキープできる人がいない

2.脚力がない

3.トラップができない

4.パススピードが遅い

まぁ、要点はこんなトコでしょうか
(コンビネーションはこれからということで挙げません)


なぜそこに目が行ったかと言うと
1.ボールを持っている選手が、
  相手がたった一人で追って来ているのに、
  焦ってロングボール蹴って奪われる。

2.ルーズボールを追いかけると必ず負ける。

3.ボールを受ける際、マークに来た相手の裏をかくトラップができない。

4.パスを出したボールが、相手の走るスピードより遅い。


求めるとこは
1.相手一人だったらドリブルでかわせる技術が必要

2.痩せは体重の重い相手より俊敏さで勝ってなんぼ

3.トラップはその意味が成すように、
  相手を罠にかけるとこに落とすことが重要

4.パスは足元に強くが基本で、
  走り込みを要求するときは少しやさしく


まだまだ意識しているレベルが低いことが露呈しましたね。

世界のトップとして戦う以上、
相手よりも高い意識と技術が必要です。

どれだけ高いと思っても、これで良いということはありません。


まぁスポーツに限らず、
どんな仕事でもプロ意識は同じだと思いますけどね。。。


なでしこは次は6月に試合が有るそうですね。

どこまで改善されるのか、期待したいです。