2016年9月22日木曜日

メンテンナンス

はいっ!

体のメンテナンスを仕事にしていますが、
他にもメンテナンスをしなくちゃなちゃっきーです (´・ω・`)ノ

色んなメンテがありますね (。-`ω-)

そう、昨日は除雪機のメンテナンスをしました!

3週間前にエンジンオイルを買ってきたのですが、
まだ交換していなかったので www

まずは、エンジンをかけて少し暖気。
オイルが適度に温まったら、
ボルトを外してオイルを抜きます。

オイルが冷めていると、なかなか抜けきらないんですよね。

汚れたオイルが出きった所でボルトを締め、
次は新品のオイルを入れましょう!
と、思った所で、
何かジョウロのような、注ぎ口が長いものがないと
オイルが入れられないことに気付きました!!

急いで100均に行ってめぼしい物を探しましたが、
形状的に思っていたような物はなく、
渋々ビーカータイプの注ぎ口が前に長く伸びている物を購入。

帰ってから試してみると、
型が合わなくて、結構下に落ちてしまいます (,, ゚д゚ )

なんとかゆっくり注ぎましたが、
2〜30mℓは地面に...

それでも油量は適正範囲に収まりましたので、
今年はこれでセーフ!といたします。

来年は、もっとちゃんとしたポットみたいなのを用意しなきゃ(;゚∀゚)