2014年7月6日日曜日

4強4強ぅぅ〜

はいっ!

ワールドカップの為寝不足が続いているちゃっきーです (´・ω・`)ノ

今日で4強が揃いましたね〜

ブラジルVSドイツ
アルゼンチンVSオランダ

準決勝は南米対欧州の形になりました。

それにしても今大会は決勝トーナメントが延長・PKまでもつれますね。

オランダはPK戦でゴールキーパーを交代し、
ものの見事にハマりました。

日本の高校サッカー選手権でも、
久御山高校かどこかでそんなキーパーいましたよね。

準決勝ももつれる展開になるでしょうか。

たぶん、決勝戦よりおもしろい戦いが待っている事でしょう!


しかし、今大会はいつにも増して
体のぶつかりが激しい大会になっている気がします。

これはワールドカップだけでなく、
世界各国のリーグでも同様です。

その為、ボールに向かって行って相手とぶつかるというより、
相手にぶつかって止めにいくのが目立ちますね。

もちろんサッカーはコンタクトスポーツですが、
あくまでもボール争いの中での話し。

ボールに関係無く相手にぶつかるのはファウルとなります。

ブラジルはエースのネイマール選手が腰椎骨折の重傷を負いました。

その他にもコロンビアのファルカオ選手、フランスのリベリー選手など、
僕がワールドカップでの活躍を期待していた選手がケガで出場していません。

そして、なによりケガを負った選手が一番悲しいことでしょう。

このような悲劇が繰り返されぬよう、
コンタクトの在り方やファウルの基準をもっと明確にすべきです。


例えば柔道では、指導2回で有効扱いになります。

また指導がかさむと反則負けにもなるようにルールが変わっていますね。

サッカーも、ファウル2回でイエローカード扱いにするとか、
選手を守り、クリーンな試合展開がされるようになるといいなと思います。