2015年9月1日火曜日

これで問題決着ですか

はいっ!

W杯バレーでセルビアに負けてしまい、
ちょっと悔しいちゃっきーです (´・ω・`)ノ

最終セットまでもつれての負け
4セット目の勢いを継続して欲しかった。。。

ですが、これでアメリカにも中国にも勝つしかないですね。
オリンピックへの道がハッキリしました。


さて、オリンピックと言えば東京!
エンブレム問題に決着がつきましたね。

恐らく裁判をすると時間が長くかかり、
もしそれで使用不可能になった時に、
他のエンブレムに切り替える時間が無いと判断したのではないでしょうか?

僕からすると、確かに似てる部分はあるけれど、
某アジアの大国さんが手掛けるテーマパークのキャラクターよりは
似ていないと思います ww

著作権の問題は難しいですが、
特にこのようなデザインの場合、
似てるものが使われて不利益ってでるんでしょうか?

リエージュ劇場のロゴと
東京オリンピックのロゴが似ていたとして、
リエージュ劇場にとっての不利益って何でしょう?

同じような劇場とか美術館で使われるのは混同する場合もあるでしょうが、
リエージュ劇場行くつもりが、東京オリンピックに行く人っているんですか?

何だか今回はベルギーのデザイナーさんのエゴが出過ぎのような気もします。

僕が好きな音楽業界でも、詞や曲の類似性は指摘されることがありますが、
こんな事ばかりやっていては、
これから創作をする人の自由度が下がってしまいますよね。

何か良い案はないものでしょうか?