2015年9月9日水曜日

お芋

はいっ!

本州は台風の影響がスゴイようですが、
大丈夫でしょうか?

危険を感じたらすぐ避難して様子を見て下さい。

さてこんにちはちゃっきーです (´・ω・`)ノ

気温が下がって来て秋が近づいていますね。
木々も葉が色を変え始めました。

そして、秋と言えばもちろん収穫の秋!

僕の好きな栗やリンゴ、
畑の物もそうです。

ただ、市場にはまだまだ出回りません。

なので、気分だけ先にと思い、
スーパーで売っている焼き芋を買ってきました。

黄金色でトロッとした食感のお芋  (*'ヮ'*)♪
家に帰ってすぐ、
まだ温かいお芋を食べようと2つに割りました。

 Σ(゚Д゚;)
なんか生に近いぐらい固いし、
色も白っぽい。。。

当然食べてもガリガリした食感で、
おいしくもなく、
表面だけが焦げてて苦みがあります。

何がどうしてこうなった!?

前買ってきたときは、たぶん焼く前に
蒸かすなり煮るなりして、しっかり熱を通し、
それから焼いていたはずです。

今回のは直接焼いたため、
水分もなくなり、固くなってしまった感じです。

もしかして芋の種類か調理法を変えたのかと思い、
2日連続でそのスーパーに行ってお芋を確認しました。
(1/2で売っているのもあるので断面を確認するのです。)

2日目はさすがに白くガリガリな感じではなかったですが、
まだ色も薄く、若干芯が残ってそうな断面が見て取れました。

う〜ん、ホント、どうしてこうなった!?