2016年7月14日木曜日

平成も終わり?

はいっ!

昨晩、天皇陛下の生前退位のニュースを見て、
できれば穏便にその願いが叶うようにと思ったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

天皇さまも皇后さまも、公務にとらわれず、
人としての生活を過ごして欲しいものです。

でも、公務を減らしても天皇であって欲しいという意見もあるみたいですね。

僕にはその考えがなかったので、
その方はどうしてそう思ったのか聞いてみたいです。

実は僕、あまり皇族のかたがたについて、どうこうと特別な想いがなく、
あ、日本の象徴としての存在なんだ。
というだけしか持っていません。

なので、その象徴が引き継がれることの、
なにがいけないのかわかんないんですよね。

また、今の天皇が崩御なされるまで天皇でいなくてはならない理由もわかりません。

社会の勉強不足でしょうか (;´∀`)

たとえば上皇になったとして、発言の拘束力とか、
天皇より上位の存在として認めるとか認めないとか、
別にどうでもいいことを危惧してるようにしか思えないんです。

どなたか、その辺詳しく教えて下さい (o*。_。)oペコ