2016年7月9日土曜日

明日は選挙ですね

はいっ!

18歳以上の人も選挙権が与えられ、
初の参議院選挙がどうなるか楽しみなちゃっきーです (´・ω・`)ノ

僕もまだ決めきれていないのですが、
これから少し勉強して選挙に行きますね。

さて、日本は今、65歳以上のかたが人口の1/4以上となっているそうです。
資産を貯めて裕福なかたもいれば、
年金だけで生活しているかたもいると思います。

国は65歳以上のかたに3万円を支給し、
来年は6万円を支給すると言っています。

必要な人はもちろんいると思いますが、
必要ない人もいますよね。

歳をとって困る部分は、
医療や介護だと思います。

お年寄りのかたに直接お金をばらまくより、
医療・介護の費用を極力かからないようにして、
そこで働く若いかたの給料とした方が僕はいいと思うのですが、
自民党さんは選挙に来てくれるお年寄りのかたにしか目が行ってませんね。

若い人は派遣やパートで年間2百万円程の年収となり、
大学に通う学生さんは奨学金の返済に頭を悩ませています。

こんな日本で良いとは僕は思っていません。

大手企業や政治献金をした団体が強固な利権を得られるようでは、到底全国民にフェアな国とは言えないと思うからです。

若い人にもっとチャンスが生まれ、
お年寄りにも望む終活ができるような国になって欲しいです。

どの候補者・党に入れればそれに向かってくれるのか、
じっくり見極めてみたいと思います。