2018年4月14日土曜日

こんちゅう

はいっ!

最近ピアノ演奏の動画を見ているおかげで、
また楽器熱が浮上しているちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

えぇ、単純で申し訳ない...

さて、先日も書きましたが、
未だにピアノ動画を見まくっております 笑

そのおかげで自分の楽器もいじっているのですが、
どうしても音に納得がいかないのです!

そこで思い切って魂柱という、
楽器の表と裏をつなぐ木の棒の位置を動かしてみることにしました。

本当は熟練の調整師さんが、
楽器の厚みや硬さを見極めた上でやることなので、
素人がやるにはかなり勇気がいります。

もし下手をすると余計に音が悪くなったり、
魂柱を倒してしまう可能性もあるからです。

で、恐る恐る慎重に調整してみたのですが、
やはりしっくりくる音にはなりません。

そして、もっと動かしてみようと、ちょっと力を入れ過ぎてしまい、
魂柱を倒してしまいました...

魂柱を立てるのもかなり難しいんですよね。

1時間ぐらい格闘してようやく立てることができましたが、
楽器に傷を付けてしまいました。

立てた後も何度も魂柱の位置を動かし、
また倒し...を繰り返し、
ようやくソコソコ納得のいける音が出る位置に魂柱を調整できました。

あと、今使っている弦は4ヶ月以上経っていますので、
新品に替えてどんな音が出るのかを聞いて、
また調整してみたいと思います。