2018年4月5日木曜日

ピアノ

はいっ!

毎日音楽は欠かせませんが、
弦楽器が好きすぎて鍵盤はあまり聞いてこなかったのに、
最近はピアノ演奏を聞きまくっているちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

さて、そうはいうものの、パイプオルガンは好きで、
バッハさんの曲はけっこう聞いたりしていました。

ですが、梶浦さんの音楽にハマってからは、
すっかり弦を求めてましたね。

そんな中、たまたま動画サイトで見つけたピアノ演奏が、
ものすっごいピンポイントでグサッ!っと刺さりまして、
もう毎日その動画を見ています。

うちのTVは動画サイトのアプリが搭載されていますので、
パソコンやスマホなどの小さな機械ではなく、
大画面でハイレゾ音源のような音を楽しめます。

おかげで夜中でも30分以上の曲を聞いたりしてしまい、
寝る時間が少なくなってますね (笑)

まだ若い女性ピアニストさんなのですが、
楽譜はもう当然のように暗譜して、
しかも自分の中で曲のイメージがしっかりできている印象。

あとは、その自分の中のイメージをピアノで表現するだけ!
という感じがして、音が色鮮やかに聴こえてきます。

僕は1年だけオルガンを習いましたが、
週1回の授業でも全然覚えが悪いし、たいして練習もしなかったので、
全く弾くことはできません。

ですが、こんな素敵な演奏を耳にすると、
電子キーボードでいいから欲しくなってしまいますね  ← バイオリンはどうした!?