2014年10月9日木曜日

健康のためのつもりが・・・

はいっ!

昨日は病院に行って健康診断を受けて来たちゃっきーです (´・ω・`)ノ

自営業なので、自分から年1回受けなきゃですよね。


さて、僕は慢性的にお腹が弱いのですが、
ストレスによる影響と言われ続けています。

その証拠に、血液検査は全項目問題なく、
大腸内視鏡検査をした時も全く問題ありませんでした。

それでも学生の頃から、結構便秘やら下痢やらしてるんですよね。

で、昨日病院帰りに整腸作用のある薬をもらうため調剤屋さんにいったところ、
僕のような症状の方向けのチラシが置いてありました。

読み進めると、どうやら僕は刺激物の摂取が原因かな〜と!

何が刺激物だったのかと言いますと、
炭酸飲料ですね!

炭酸は身体の巡りを良くするということで、
水を炭酸水に変える機械も人気があるとか。

そんな僕はお風呂上がりに毎日500ml飲んでます。
健康に良いと思ってのことです。

一応、お腹の為を思って、お風呂は40℃くらいのお湯に10分程入り、
身体の芯まで温める事を心掛けてます。

ですが、せっかく温かくなったお腹も、
キンキンに冷えた炭酸飲料を飲めば、
冷やしすぎになってしまいますよね ww

しかもお風呂の時間が遅いので、胃の中はたぶん空っぽの状態!

胃や腸の内壁がモロに刺激を受けることでしょうね。

昨日から入浴後に冷えた物を飲むのを辞め、
高麗人参などの含まれたあったかい健康茶を飲んでます。

あと、コーヒーは毎日飲んでますが、
1日1杯なんですよね。

2〜3杯飲んだ方が身体に良いそうなので、
明日から2杯を目標に飲みたいと思います。