2015年2月20日金曜日

ようやくシャンプー使います

はいっ!

先月からシャンプーを買っておきましたが、
昨日ようやく今まで使っていたヤツを使いきったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

いや〜、少なくなったと思っても意外と持つもんですね (; ^ω^)

新たに買ったシャンプーは2回だけ使って方向性がわかりましたが、
毎日使う事で髪や頭皮がどう変わって来るか楽しみです。


さて、今回買ったシャンプーは某成分解析サイトのオススメ商品でしたが、
このようなサイトはいくつかありますよね。

で、一般男性が個人的にいろんなシャンプーを使って、
評価してるサイトを発見したのですが、
僕が今回買ったシャンプーも評価されてました。

結果は10点満点中5点とのこと。

成分の中身に関しては8点とかつけてましたが、
頭皮の毛穴汚れが落ちない!
ということで低評価にしたみたいです。

この方のスゴイところは、
自分の頭皮をCMで使うようなカメラを使って載せてるんです!

いや〜毛穴に詰まった皮脂、グロいですよね www

この方は髪質や頭皮云々より、
この毛穴詰まりを解消することが一番の評価ポイントみたいです。

僕が今回買ったシャンプーは洗浄力がほとんどない!
と書かれておりましたので、
脂性肌の頭皮をスッキリさせたいシャンプーでは無いと思います。

なので、この方の評価も低いんでしょうね。

しかしですね、そもそも頭皮の余分な皮脂は、
シャンプーで落とすのではなく、
洗い方で解消するものだと思っております。

指の腹を頭皮に押し当て、
こすらずに円を描くように手を動かす事。

この方法で皮脂も浮いて来るはずなんです。
もしそれでも落ちなければ、
シャンプーの洗浄力をもう少し強いものに変えればいいのです。

なので、こうしたサイトで書かれている事は、
全て自己完結もしくは一般論となりますので、
私たちが自分に適したシャンプーを選ぶには、
まず自分の髪質や肌質を理解し、
その上でサイトの評価を参考にするべきなんですね。

ただ、メーカーの広告サイトやCMについては、
全く参考にしない方がいいですけど。。。

あ〜、前に買ったシャンプー返品したいっ!!