2017年5月15日月曜日

空気圧

はいっ!

昨年スタッドレスタイヤを新品にした際、
チッ素ガスを入れたので快適に車に乗れていたのですが、
夏タイヤは空気のままなので、
その違いにガッカリしているちゃっきーです (´・ω・`)ノ

やっぱりチッ素ガスはいいですね。

さて、そんなことで皆さんもタイヤ交換はお済みかと思います。

ただ、気をつけなければならないことが2点ありますね。

1点目、空気圧
空気は自然と抜けていきますし、4本バラバラな抜け方になるので、
走行中にタイヤの変形や回転数の違いが出てしまい、
タイヤがバーストしてしまう危険もあります!

2点目、ホイールとタイヤのバランス
タイヤはホイールに引っ掛けるようにして装着していますが、
大きな段差や石に乗り上げたり、
冬の間の保管時に空気が冷えて圧縮され、バランスが狂ってくるのですね。

この2点はどちらもディーラーさんやガソリンスタンド、カー用品店など、
ピット作業のできる所でみてもらえますので、
走行中にタイヤの音が大きいとか、
ハンドルがこまめに震えるような感触があれば、
すぐに対処することをお勧めします。

うちの車も、走行中タイヤの音が大きかったので、
空気圧を調べたらバラつきがありました。
調整した所、かなり快適になりましたよ。