2017年5月16日火曜日

サービス業が大変らしく

はいっ!

最近良く聞くのが、「サービス業が大変」ということで、
どうしたものかな〜と思っているちゃっきーです (´・ω・`)ノ

当店もサービス業に近いですけどね (;´∀`)

さて、そう一口に言ってもわかりづらいですよね。
簡単に言うと接客的なお仕事のことです。

客が無理難題を言って来る。
客の言葉使いが悪い。
店員の数が足りない。
店員の給料が安い。

などなど、問題は山積のようです。

ちょっと前に24時間牛丼チェーン店で、
ワンオペが問題になりましたよね。
深夜での防犯、来店数に対して一人では回らないなど、
会社として問題がありそうです。

バイトの時給を上げて離職をしのいだそうですが、
この会社の社長は、自分だったら深夜にその時給でワンオペをしたいのかどうか、
真剣に考えるべきですね。

そして客側としては、GWに買い物に行って、
在庫が無い物を、「明日までに仕入れろ」とか、
メーカーが休みなのに自分が休みなら何でもアリなのでしょうか!?


僕は丁寧な言葉使いをしたいと思っています。
僕の言いたいことを正確に伝えられるように。

なので、タメ口オッケー!と言われても、
言葉を選んで話したいと思いますし、
それは敬語とかではなく、ただ丁寧に話したいだけです。

先日、某飲食店に行った際、別のお客さんが店員さんに、
「◯◯」とぶっきらぼうにメニュー名を言いました。

一体そのメニューをどうしたいのでしょうか?
どういった味付けなのか、食材は何を使っているのか、などを聞きたいのか?
注文したいのか?

先に食べていた僕は、
言うなれば、「飯がマズくなる!」
状態でしたね。

注文したいなら、「◯◯をお願いします」
でしょう。

人に物を頼むなら、頼み方があるはずです。

サービス業が大変、を改善するには、
その会社や利用するお客、両方に意識改革が必要ですね。