2011年1月20日木曜日

火災警報器が鳴ってました。

午前中のことです。

歩いていると前方に消防車が停まっていました。
耳をすませると、ジリリリーと火災警報器が鳴っているではありませんかっ!!

消防士さんが走っていったので、僕もちょっと野次馬で付いて行きました。

音源に行ってみると、非常ベルだけが鳴っていたようで、火や煙は確認できませんでした。

どうやら誤作動か、ちょっとした台所の煙に反応したのかも知れませんね。
良かった良かった  (*´Д`*) 〜з


火災はなす術も無く全ての財産を奪って行く、非常に恐ろしいことです。
充分気を付けましょうね。

ちなみに消防法改正により、今年の6月1日までに全ての住宅に火災警報器の設置が義務付けられています。
付けなくても罰則はないそうですが・・・

しかし自分は気を付けていても、不在時に家電製品のコードから火災が発生することもあります。
まだ付けていない方は、できるだけ付けましょうね ☆=-(ゝω・)v