2011年1月22日土曜日

焦る〜! 日本 VS カタール

昨日の夜は
一体どうなる〜〜〜〜!?
と歯ぎしりしそうな勢いで
焦れまくっていたちゃっきーです!

正直2失点目を決められた時は、
「もうダメかも」
と思っちゃいました。
全然日本の良い所がなく1人退場し、直後のFKで失点。。。

逆転できる要素が見つけられませんでした。

しか〜し、香川選手のミラクルで逆転勝ち!!
2点目は完全に相手キーパーの動きを分析し、
タイミング良く落ち着いて蹴りましたね。

伊野波選手のゴールシーンでは、ガッツポーズ出ちゃいました …(´∀`lll)


反省点としては、まず吉田選手!
熱くなりすぎて、冷静な判断(中東の笛を含む)ができませんでしたね。
これもいい経験として、決勝で活かして欲しいです。

そして川島選手も!
FKの2失点目はいけないですね〜
前にダイブしてパンチングするボールなのに、
横に動いて自分の体ごとゴールの中に入るなんて、
キーパーとして最低です。
前にダイブしても間に合わないと判断したなら、
ボールだけでも手で掻き出すハンドリングをして欲しいです。
前にも書きましたが、元イタリア代表GKパリューカ選手
のハンドリングがお手本になるはずです。

あの時のキーパーが西川選手なら止めたでしょうね。
サウジ戦ではしっかりニアサイドのFKを止めてるし。


あとは中盤の選手の距離間が遠いです。
もっと近い位置でワンツーのようなボール交換が頻繁にできると、
相手を崩しやすくなります。
昨日は引き気味でお互いの距離も遠いし、FWとも連携不足でした。

前田選手はくさびのパスを受けに、前線から一旦戻ることも必要です。
そうすると、DFの長友・伊野波選手がオーバーラップしてくる時間を
作れます。
岡崎選手はゴール前以外の場所で、どうボールに絡み・繋ぐのか
連携の確認を準決勝までに話し合って欲しいです。

はぁ〜、やはり松井選手の抜けた穴は大きいですね。


さて次は韓国かイランとの準決勝です。
どちらも強豪国! 激戦必死!

まずは吉田選手の抜けたディフェンスをどう調整するか?
チームキャプテンは長谷部選手ですが、最終ラインでDFを仕切る
ディフェンスキャプテンが必要ですよ!?
中澤・闘莉王のいないDFラインは相手国から脅威と思われていないかも。
誰か出てこいっ!