2016年11月29日火曜日

来ましたね〜

はいっ!

日・月と降ると言われていた雪ですが、
昨日の夕方から今朝まで降っていて、
朝から除雪をガッチリしたちゃっきーです (´・ω・`)ノ

昨日の昼までは肩すかしをくらった感じだったんですけどね (,, ゚д゚ )

さて、そんな除雪をしていて感じたのが、
重さですね!

始めはふんわり軽い雪を、
スコップでセッセと投げたり集めたりして、
除雪機で飛ばしていました。

家の敷地内が終わり、
道路の方に着手すると、
だんだんと重さを感じるようになってきました。

スコップやママさんダンプにもくっ付いて、
粘りが出たのがわかります。

そうですね、だんだんと気温が上がってきて、
ベタ雪のような感じになってるんですね。

道路の方までしっかり除雪をすると、
2時間以上はかかるので、
その時間での雪の変化もけっこうなものです。

やはり、プラス気温になる前に除雪は完了させるべきですね。