2016年11月2日水曜日

TPPって採決見通しなんですか!?

はいっ!

昨日のニュースや今朝の新聞を読んで、
TPP採決の見通しと知り、
一体国会でどんなやりとりがされているのか気になっているちゃっきーです (´・ω・`)ノ

賛成の人もいるのでしょうけど、
僕としてはまだ反対なんですが...

TPP自体はすばらしい考え方だとは思うのですが、
これまでその国が行ってきた政策など、
あらゆる部分が異なっておりますので、
実現はむずかしいと思っていました。

僕が気になるのはやはり医療・薬価ですね。

日本の健康保険に、
環太平洋諸国がどう入って来るのか!?
高い開発費をかけた高い薬の値段はどうなって、
健康保険でまかなうのかどうか!?

今日の新聞には、健康保険料の納付額を平均化するということで、
月々の納付額が上がる町があるといってましたね。

むしろ下がる町の方が少ないみたいです。

年金の改革によって、自民党が給付額が上がると言っていますが、
民進党さんの言うように、むしろ年金維持の為に給付額が下がる場合、
自民党はどう責任を持つのでしょう?

そんな、国内事情だけでもアタフタしているのに、
諸外国の思惑まで聞き入れていたら、
我々の将来はどうなっているんでしょうね。