2016年12月4日日曜日

事故が多いですね...

はいっ!

事故はどこかで毎日起きているのでしょうが、
報道が多くなっているのは、
事故の程度が大きいものになっているからではないでしょうか?

どうもこんばんは、ちゃっきーです (´・ω・`)ノ

ちなみに、昨年の事故による死者は4,117名だそうです。
今年は10月末で3,134名で、昨年と比べると161名少ないそうです。

それでも平均すると、1日平均10名以上が事故で亡くなっているんですね。

身近で便利な車が人の命を奪う凶器となってしまうのは、
とても悲しいことです。

気を付けていても、もらうこともありますし、
ルールを守って譲り合いの精神が大事ですね。

僕は昨日歩いてスーパーに買い物に行った時、
明らかに制限速度を下回るゆっくりした走行の車を見ました。

すれ違い様に見ると、かなり高齢のお爺さんが運転されてまして、
横には奥様かと思われるお婆さんが乗っておられました。

なるべく制限速度に近い速度で走らないと、
後続の車が近づいて渋滞になったりて、
事故のもとになってしまいます。

そして、何も無い直線道路を、
おそらく20~30Km/hの間くらいでしか走行できないのであれば、
運転技術の問題もあるかもしれません。

便利だから、という理由だけでいつまで運転するのが良いのでしょうか?
利便性を取るなら、病院やスーパーに近い場所に引越をした方がいいと思います。

そして、安全を考えるなら、
公共の乗り物を使った方がいいのではないかと思います。

車の維持や事故のリスクを考えれば、
バスやタクシーを使った方が安いはずですからね。

死亡事故が極力なくなる世の中を望みます。