2017年1月16日月曜日

TEPPEN

はいっ!

先日TVで放送されたTEPPENという番組を見て、
ちょっとぉ〜!と思う所のあったちゃっきーです (´・ω・`)ノ

芸能人の方々がピアノの演奏をして、
誰が一番うまいのか!?を競うんですね。

昨年放送されたのは見ていなかったので、
今回決勝大会だけみたのですが、
まぁ皆さんうまい方ばかりでした。

普段ピアノを弾く所を見ない人でも、
十分うまいな〜と思う演奏です。

審査員3人と観客50人で
審査員は100点、
観客は一人2点の、
合計400点満点で点数の高い人が優勝します。

で、僕がちょっとぉ〜!と思ったのはですね、
観客の点数が低いということ。

審査員は80点以上付けているのに
観客50人分の点数が70点とか、
一体お前ら何聞いてんだよ!?
と言いたくなりました。

中には自分の評価80点以下で1点にする、
と考えていた人もいるでしょうが、
観客の1点は100点満点の50点と同じことになってしまいます。

それを分かった上で点数を入れたのかな?

それと、演奏者さんがミスタッチをすると、
何回ミスをしたかわかるように舞台設置されていて、
この回数の多さによって1点を入れた人もいるかも知れません。

ミスタッチは1回に付きマイナス2点、
合計点数から引かれますので、
観客はミスタッチを考慮せず、
あくまで自分が聞いて受けた印象だけで判断すればいいのです。

僕はもちろん、審査員さんより厳しい結果を出してしまう観客の点数に、
ちょっとげんなりしました。