2017年6月16日金曜日

イェッタイガー

はいっ!

共謀罪を含む改正組織犯罪処罰法が制定され、
まだまだ改正しなきゃいけないことが、
山積みだと思うちゃっきーです (´・ω・`)ノ

そもそも、テロを防ぐためには、
携帯の音声やSNSのやりとりを傍受しなければ無理と言いながら、
今回の法案はそこまで盛り込んでないですしね。

何をもって東京オリンピックでのテロ対策とするのか...

さて、そんな法案も委員会を飛ばして可決されたのですが、
国会周辺ではデモが盛んに行われていましたね。

マイクを持ってラップのように抗議しておりました。

ところで、毎年夏になると、
アニソン主体の「アニサマ」というイベントがあるのですが、
今年から観客に対しいろいろと制約ができました。

改造した光り物禁止
モッシュ・ダイブ・担ぎ上げなど周りに迷惑のかかる行為の禁止
mix・コールの禁止
などなど

で、mixと言うのがですね、
曲がサビに入る直前の空白に、
「イェッタイガー」など、語呂や言い易さなどを考えた掛け声のことなんですが、
このイェッタイガーは、観客からすると、
誰とも知らない人の声を聞きに来たわけでもなく、
歌い手さんからも「サビに向けての集中を邪魔される」
という全くもって迷惑でしかない掛け声なんです。

こうしたmixのコールは、主に地下アイドルのライブ現場で、
観客も少なく、盛り上がりにも欠けるため、
観客側が盛り上げようと生まれた経緯があります。

しかし、大きな舞台でファンも大勢居るアーティストさんだと、
そんなことしなくても盛り上がってますし、
先に述べたように迷惑でしかありません。

ですが、こうしたmix・コールをしたい人は、
それをするのがライブに行く意味だ!
と言っております。

そこで思いました。

こうした人達は、ライブではなく国会前に行って、
思う存分mixしてくればいいんじゃないかと!

デモ隊の中に入り、一緒になってデモをすれば、
一晩で何百回とコールできるはずです。

こうすればライブ側に迷惑はかからないばかりか、
デモ隊からすれば大きな声が加わって勢いがつくはずです。

う〜ん、一石二鳥な思いつきなんですけど、
迷惑オタクさんはこんなこと思わないでしょうね (笑)