2017年6月9日金曜日

楽器熱が高まってきました

はいっ!

しばらく楽器を触っていなかったのですが、
また楽器熱が高まっているちゃっきーです (´・ω・`)ノ

ライブや新曲の情報があると簡単に高まります(笑)

さて、そんなことで楽器を引っ張りだしてきたのですが、
今張っていた弦は、保存状態が悪かったせいで、
最初から錆びておりました。

なんせ買ってから1年以上も放置していたので...

弦は芯はナイロンとかガットを使っているのですが、
それに金属を巻き付けて強度を増しているのです。

なので、特に夏場など湿度の高い時に放置すると、
錆ついてしまうのですね。

今回弦を3セット買いましたので、
恐らく3セット目はまた1年後に開封すると思われます。

なので、弦の保存用に、
密封できる容器と除湿剤を買ってきました。

これなら錆の心配もなく、長期保存できると思います。

また、張った弦もすぐに錆び始めるので、
弦用のオイルも買うことにしました。

オイル皮膜が錆を防いでくれるのですね。

これで長期間良い音を保てると思います ← うまい人なら w