2017年6月21日水曜日

睡眠負債

はいっ!

少し気になっていたTV番組の睡眠負債特集。
けっこうな話題になっておりますが、
ご覧になられた方はいらっしゃいますか?

どうもこんにちは、ちゃっきーです (´・ω・`)ノ


さて、僕は見ていないので何ともなのですが、
睡眠負債は、1日に少しずつでも睡眠時間が短くなれば、
それが蓄積されて、体の不調に繋がる!
と、いうことですね。

睡眠不足は、
ホルモンバランスや自律神経が乱れ、
脳の機能低下などは当然かと思ってましたが、
糖尿病の発症率まで高くなるとか Σ(゚Д゚;)

1日6~7時間の睡眠でも、
人によっては睡眠不足となり、
睡眠負債が蓄積されるそうですね。

夜の10時から午前2時までの4時間に、
どれだけグッスリ眠れているか!?
が大事かと思います。

僕も最近、就寝が少し遅くなりつつあるので、
バサッと寝る日を作ろうと思います。