2017年9月2日土曜日

お米

はいっ!

いつも富山のちゃっきー本家さんからお米をいただくのですが、
今年は梨が届いたちゃっきーです (´・ω・`)ノ

甘くておいしい呉羽梨ですっ( ー`дー´)

さて、届いたのでお礼の電話をかけたのですが、
そこで思わぬことを聞きました。

なんと、米農家を辞めたそうです。
体力のことや後継者のこともあるでしょうし、
代々継いできた田んぼを放棄するのは、
とても重い決断だったと思います。

話しを聞いた僕でさえショックでしたから...

僕が富山に居れば、後を継がせてもらったかもしれませんが、
今のこの状況ではそれもできないですしね。

それに、農業を取り巻く環境は大きく変わっています。
台風の大型化だったり、ゲリラ豪雨だったり。

これほどリスクの高まっている環境で、
どうやって日本の農業を守り、
国民に安心・安全な食料を供給できるか?

大企業がこの1年で120兆円の内部留保をしたらしいですが、
大企業さん以上に切羽詰まった状態の所は、
大企業さん以上にたくさんあるのです。

政府はそれでも設備投資や税収アップを目的に、
大企業さんが稼ぎやすい環境を第一にやっていくのでしょうかね。