2017年9月18日月曜日

O-157

はいっ!

先日からのO-157のニュースを受けて、
飲食店さんは大変な思いをして
営業してるんだろうと思うちゃっきーです (´・ω・`)ノ

今まで以上に衛生対応しなきゃならないですから、
経費も人手もかかりますよね。

さて、そんなことで、
僕も少し気をつけるようにしてみました。

野菜と言えば、レタス!
的なぐらい真っ先に名前があがるのですが、
葉物野菜は陳列棚に剥き出しで置かれている場合が多いですよね。

プラスチックのカップに乗せてあったり、
ラップで巻かれているのも有りますが、
誰が触ったのかも知れない野菜を買うのは勇気がいります。

先日は手に取ったレタスを床に落として、
それを棚に戻しているおばちゃんを発見して、
尚更剥き出しの野菜を買う気はなくなりました。

そうして袋詰めされているレタスを買ってきても、
ボウルに洗剤を入れた水を張り、
良く洗ってから食べています。

除菌もできる食器用洗剤ですけど、
除菌力は弱いですかね〜  (-`д-;)

でも、漂白剤みたいのだと、
ちょっと強過ぎて、残った成分が体に悪いと思うので、
そこまではできません w

皆さんはどのように準備してますか?