2012年5月7日月曜日

宮田大さんカッコイイ!

はいっ!

昨日BS朝日で放送されていた
宮田大さんのコンサート


僕は去年宮田さんを知ったばかりですが、
昨日見ると、

またうまくなってるー!!


と一人TVの前で興奮しておりました。


チェロって大きくて指板も長いので、
高音部を弾く時は、
左手の親指を表に回してミュートするんですねっ!


あんなに早い指使いが流れるようにできて、
まぁすばらしいったらありゃしない www


去年はただ
うまく正確に弾く人だなぁ〜
と思ってたんですが、

昨日は、
うまさに表現力がでたなぁ〜
と感心しきり


アンコールの荒城の月は、
シンプルゆえに表現力が問われますよね。


もう曲の解釈から伝えたい想いまで、
TVを通していてもヒシヒシと届きました。


そして使っていたチェロが古そうでしたね〜

100年以上前のオールド品だと思いますが、
あんなの使ったら新品なんてもう使えないでしょうね。。。

※100年以上経っている方が良い音が出ると言われています。
 中には300年前くらいのが一番良い音が出るという人もいます。


僕も良い音の出るバイオリンほし〜なぁ。。。
オールド品なんて贅沢言わないから、
新品でもちゃんとバイオリンと言われるヤツが ww