2012年5月8日火曜日

クマバチ

ちゃっきーの家には風除室が付いてます。

玄関との間のわずかな空間ですが、
そこにクマバチさんがいらっしゃいました。


毒は無いとはいえ、
刺されるのは嫌なので、
何とか出て行ってくれないかと思っても、
なかなか出て行ってくれません。


そこで、新聞を持ってきて
クマバチさんを外に向けて、
押してみました。


するとクマバチさんは飛んで行くどころか、
転がって足をバタバタさせています。

羽を傷めてたんでしょうか。。。


でも、風除室の中に居てもらっては困るので、
そのまま新聞で外に押し出しました。


それから外出して帰ってきても、
クマバチさんはほとんど動いていませんでした。


明日にはどこかに飛び立っていて欲しいです。