2012年5月9日水曜日

クマバチさん、その後・・・

昨日外に出してあげたクマバチさん。

今朝見てみると、
昨日からほとんど動かずにいらっしゃいました。


生きているのか亡くなっているのか、
それすらわからないくらい身動き一つしません。


たとえ亡くなっていたとしても、
それは自然界の掟に従い、
放置することにしました。


アリや猫がくわえて行くかも知れません。

家に配達に来た人に踏まれるかも知れません。


でも、もし生きているのなら飛び立って欲しい!


そんな思いで見守っていましたが、
今見るといなくなってました。


なんとな〜くですが、
外出から帰ってきた母が、
何やらやっていたような気がします。

母に、
「クマバチさんに何かした?」
なんて、
そんな恐ろしい事聞きたくありません。。。