2012年12月18日火曜日

音楽で損をするとは!?

はいっ!

お昼のニュースで積雪が60cmとなっていましたが、
1m以上降っていると思うちゃっきーです (´・ω・`)ノ


融けた分とか締まった分が換算されてないんじゃないかな〜 (ー'`ー ; )


さて、昨日コーヒーを買いに行った時に、
マスターとお話をしていたのですが、


ち「今まで飲んだコチラのコーヒーで、一番印象に残ってるのは◯◯ブレンドかな〜
  なので今日は◯◯ブレンドにします」

マ「ありがとうございます。
  でもそんなに期待しないで欲しいところもあるんですよ。
  仕入れした豆の状態だったり、季節によって多少味が変わるんで・・・」

ち「それは良くわかりますよー」

マ「私は友人と「コーヒーと音楽は同じで損をするよね」と話すんです。
  とある音楽のジャンルで、超一流とされるかたの曲を聴くと、
  やはり上手なんですよね。
  それで他のかたの曲を聴かなくなってしまうんです。
  コーヒーも豆が最も良い時に収穫され、焙煎もうまくいったのを飲むと、
  それを憶えちゃって他の豆を飲まなくなるんです。」

ち「つまりコーヒーも気に入った豆でも悪いときが有れば、
  あまり気に入らなかった豆も、次はおいしいかも知れないわけですね!」

マ「そうなんです。
  なので1つに期待しすぎると損をするよね〜と。」


まぁそんな話しでした。

僕はコーヒーは深焼き(フレンチとか)が好みですが、
飲み続けると味覚が悪くなるので、
たまに極端に浅焼きのを飲んだりして調整しています。

そのため豆もコロコロと変えているので、
コーヒーについては損をしてないですかね。


でも音楽は、旋律が美しく、弦楽器が映える曲が好きです。
(ギターでただコードをジャカジャカ弾いてるのは嫌い)

先日ジャニーズ好きのお客様とFNSの話しをした時に、
「◯◯(某ジャニーズのグループ)の子は歌うまいしょー」
と言われたのですが、
僕はジャニーズのかた誰一人歌がうまいと思ったことはないので
「そうですか・・」
と歯切れの悪い返事しかできませんでした。


もちろん僕は歌なんてまともに歌えないし、
楽器を上手に弾くこともできないけど、
プロとして人前で歌う以上、
素人のカラオケ自慢優勝者程度のレベルでうまいとは言いたくないのです。

音楽や歌は要求が高いのでしょうか!?

うーん、僕は音楽については損をしているんでしょうね。