2013年2月17日日曜日

ただいま〜 ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю

はいっ!

札幌から帰ってきましたちゃっきーです (´・ω・`)ノ


めざましクラシックス in Sapporo

カジュアルな感じのコンサートでした。


軽部さんの安っすいMCと
高嶋さんのオラオラ話しが
クラシックの緊張感から解き放ってくれますよ。


僕的にはちょっと物足りない感じですが、
正装して堅苦しいのが苦手なかたは入りやすいでしょう。


さて、高嶋さんの生演奏は初めましてでしたが、
まさに日本のクラシックバイオリン奏者って感じですね。


あくまでも譜面に忠実で完璧に弾き上げる。


ですが欧州であの弾き方だと
なかなか評価してもらえないかな〜と思います。

欧州では譜面に忠実に弾くよりも、
ヘタクソでも奏者の感性が全面に表れる演奏が好まれます。


なので葉加瀬太郎さんとか、
あの変幻自在な音色と弾き方に高い評価が得られるわけですね。


ただ高嶋さんが悪いってことではなく、
高嶋さんは譜面に忠実に弾く事を選択して弾いてるし、
完成度も高いので、それを求める方々には最適なわけです。


今回の構成は
1stVn:高嶋さん 2ndVn:今野師匠、他にピアノ・ビオラ・チェロが入りました。


なんせ師匠が2ndVnなんで見せ場が少ないんですよ。

たぶん僕が物足りなかったのはそのせいでしょうね www



あとは、ヴォーカルを軽部さんが担当しているのですが、
伊東えりさんも登場してくれました。

ディズニー映画の吹き替えや劇中歌を歌ってますよね。

伊東さんは、梶浦さんLiveでもゲストヴォーカルとして参加しているので
何度か生歌を聴いていますが、あいかわらずキレイな声で歌がうまいです。


めざクラのゲストヴォーカルは藤井フミヤさんでしたが、
断然伊東さんのうまさの方が光ってましたよ。


伊東さんは5月11日の梶浦さんフェス「kaji fes」にも参加が決まっているので、
師匠とのコラボが楽しみであります。


3月と4月はおとなし〜く引き蘢って、
5月の kaji fes で思いっきり弾けたいですー o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o