2013年2月7日木曜日

楽勝楽勝〜♪

はいっ!

昨日はサッカーの代表戦を見たちゃっきーです (´・ω・`)ノ


ま、相手のラトビアがかなり格下ってのもあるんですが、
まったく危なげなく、W杯予選のような緊張感もなく、
だら〜っと見てた試合です。


同じアジアのライバル、韓国やオーストラリアは強豪国と試合をしているのに、
日本は調整試合のようなことやってていいのかな〜 (;  ̄ェ ̄)


さて、試合序盤はパスのスピードや角度が合わず、
イージーなミスが結構ありました。

相手はフィジカル頼みのノーコンキックだったので助かりましたが、
修正が必要ですね。


中盤になってくると徐々にパスも合って来て、
混雑したところから内田選手からの難しいボールを
岡崎選手が飛び込んでゴール。

岡崎選手の独特な感覚は、
ああいった局面で発揮されるのが面白いですよね。

キレイに合わせるよりギリギリで届くくらいがちょうどいいという・・・


後半は遠藤選手と前田選手が入って縦のリズムが良くなりましたね。

本田選手のゴールと岡崎選手の2点目はホントにグッドリズム!
って感じでした。


あと後半目立ったのは乾選手ですかね。

ドリブルのスピードがメッチャ早かった。

細かいタッチになればなるほどスピードは落ちるはずなんですが、
メッシ選手と同じで、細かいタッチでもトップスピードを出せるタイプです。

惜しくもゴールには至りませんでしたが、
日本にとって強力な攻撃オプションになるでしょう。


残念なのは香川選手かな〜

ポジション的なこともあるのでしょうが、
つなぎ役としての色合いが強かったです。

やっぱ前半にフリーのヘディングをシュートではなく、
本田選手へのパスに落としたのが悪かった。

多少角度が悪く強引になったとしても、
FWはシュート打ってなんぼです。

あれでは他の選手も香川選手にフィニッシュを任せられないですよ。


口では反省と言っていても、気持ちがまだ伴っていないですね。

足元の技術や体のキレは超一流なので、
自分のイメージでゴールを奪って欲しいです。


さ、次はいよいよW杯予選の大詰めです。

日本は次勝てば本戦出場ですが、
これは当然でしょう。

さっさと決めてしまって、
6月のコンフェデレーションズカップに照準を合わせ、
W杯本戦の準備と行きたいですね。