2013年2月20日水曜日

肩こりは揉んでも治らない

はいっ!

昨日そんなタイトルがついた番組をみたちゃっきーです (´・ω・`)ノ

もしそれが本当なら、
整体業界が破滅に追い込まれるかもしれない番組ですよ ((((; ゚Д゚)))ガクブル


さて、いざ番組を見始めますと、
肩こりがひどいという被験者を集めて、
お医者さんが被験者の肩を揉み、
揉む前・揉んだ直後・揉んでから2時間後まで20分毎に
肩の固さを計って行くというものでした。


それによると揉んだ直後は確かに筋肉がほぐれますが、
1時間もすると元に戻るという結果でした。

その為、そのお医者さんが
「肩こりは揉んでも治らない」
と言うんですね。


じゃあ肩こり解消はどうやるのか?というと、
腹筋を鍛えなさいとそのお医者さんは言うんです。

腹筋を鍛える事で、前傾姿勢が解消され、
肩こりの原因筋である僧帽筋の緊張がなくなり、
肩こりは起こらないと・・・


 ( ゚д゚)ポカーン
でしたね。

こんなアホな人が医師免許持ってるのかと思うとゾッとしますよ。


確かに前傾姿勢は僧帽筋で頭を支えることになり、
頭の重さ5〜6Kgが常にかかることになりますが、
肩こりの原因は前傾姿勢だけが問題ではありません。


なんせ人の腕は肩で吊っている状態ですし、
パソコン作業や、重たい物を持ったり、雪かきなんかすれば
肩こりは起こって当たり前。

無重力状態で姿勢が正しければ肩こりも起こらないかも知れませんが、
地球で重力に引かれながら生活し2足歩行する限り、
肩こり・腰痛はなくなりません。


しかもこのお医者さんが被験者の肩を揉んだのはたったの1分で、
それも整体師からすると児戯にも等しいものでした。


きちんとした施術を受けたら、
わずか1時間で元に戻るなんてありえません!


それにちょうど昨日来たお客様との話しですが、
そのかたが腰痛がひどくて病院にいった時のことだそうです。

診察後に先生から
「特に骨には異常ありません。
 痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を出しますね。
 でも、整体に行った方が早く良くなりますよ」

と言われたそうです。

このお医者さんの方がよっぽど良くわかってますよ。


見栄っ張りのお医者さんは、物珍しい発言をして注目を集めたがります。
(iPS細胞論文の森口みたいに)

昨日TVに出たお医者さんもその程度の人物でしょう。


しかしながら一番大きな問題は、
こんな嘘っぱち内容をゴールデンタイムに放送するTV側にあると思います。


最近のTV番組は、作りはノンフィクションっぽいですが、
実際はフィクションでしかありません。


肩こりのひどい人が、
あの番組を信じて腹筋を鍛えることはマイナスではありませんが、
肩こりは解消されませんからね〜