2013年2月5日火曜日

見たよ見たよ見ちゃったよ (つ゚o゚⊂)

はいっ!

昨日は久しぶりに大声で叫んでしまったちゃっきーです  (´・ω・`)ノ


スーパーボウル再放送を見て
「うおーーーー!」
はもちろん
「通ったー!」
「抜けたー!」
などなど...


試合前半はレイブンズのディフェンスが機能して
49ersにフィールドゴールしか許さず、
3rdQ開始早々のキックオフリターンタッチダウンで
28−6となり、ワンサイドゲームかと思いましたよね。

ところがどっこい、そこから49ersの怒濤のオフェンスで
一気に31−29まで追い上げます。

しかし最後まで粘り強くディフェンスを頑張ったレイブンズが
34−31で逃げ切り!

ヘッドコーチが兄弟対決となったスーパーボウルは兄が勝ちました。


いや〜しかし試合を見ると人気スポーツってのがわかりますよね。

日本のアメフトはレベルが違い過ぎて未だマイナーな競技ですけど、
アメリカの経験豊富ながら第一線から退いたヘッドコーチをバンバン呼び寄せ、
日本全体のレベルアップを考えてもいいんじゃないかな〜と思います。
(ラグビーとアメフトで選手が分かれちゃうのもレベルが上がらない要因だと思うけど)


僕が大学生の時は、北海道では札幌学院とか北大が強かったのかな!?
(今はわからないけど・・・)

アルバイト先に学院のアメフト部の人がいたけど、
僕より背が高いし、当然筋肉量もモリモリあったっけ。


でも、昨日の試合を見ると180cm台の選手が結構いましたよね。

僕のイメージでは背は当然190cm以上で、
体重も100Kg超えじゃなきゃアメフトはできないって感じでした。
(それはディフェンスラインの選手かっ)


盤上ではなく、グラウンドで繰り広げられるチェスとも言われるアメフト

選手の役割も様々で知的要素が強く、
僕はラグビーよりアメフトの方が好きです。

体に恵まれた人にはアメフトをオススメしたいですね。